ナイキとアニメ映画「Missing Link」がコラボ
キャラクターにちなんだ「Air Max Susan」を発表

ナイキは、2019年4月12日(金)に全米公開されるアニメ映画「Missing Link」とコラボした新作スニーカー「Air Max Susan」を発表した。

デザインは、同作の主人公「Mr. Link」からインスピレーションを受けたもので、映画製作会社「LAIKA」のコスチュームデザインを担当するDeborah CookによるMr. Linkの格子縞のスーツの素材と質感をAir Max 1に落とし込んだ。

彼女によると、Mr. Linkの美的センスはキャラクターの太平洋岸北西部にルーツがあると感じさせるもので、もう一人の登場人物である都会派のFrostは遊び心のある引き立て役として、バランスをとっている。こうした点は、レザーのミッドソール、カフリンクス、タンにも現れているという。

また、このスニーカーの作成には、LAIKA独自の3Dプリント技術とナイキの高いラピッドプロトタイピング技術が大きく関わっているという。ナイキはLAIKAと長年にわたるパートナーシップを築いてきたとのことだが、LAIKAのCEO兼アニメーター Travis Knightはナイキ会長のPhil Knight(フィル・ナイト)の息子だからだろうか。

いずれにしても、Nike Air Max Susanはこのコラボから初めて市販化されるモデルで、4月9日(火)に発売予定だが、日本での発売は未定とのことだ。End