スロベニアのデザイナーがつくり上げた
音楽を楽しむ人のための自転車「Noordnung」

ドイツ語で「No order」を意味する「Noordnung」は、「静止衛星」の概念を考案したスロベニアのロケット技術者 ヘルマン・ポトチュニク(Herman Potocnik、1892-1929)のニックネームであり、同国のデザイナー Gregor Frasの新しい自転車ブランドの名前でもある。

同社の創業者でもあるFrasは、従来の物の見方や慣習を超えたサイクリング体験を追求したいと考え、自転車をつくる上でのインスピレーション源として、この名前を付けたそうだ。そんな彼にとってのサイクリングの本質とは、「旅する喜び」というとても単純なものだ。

Noordungではすでに、4種類の自転車をラインナップし、プレオーダーを開始している。「Noordung Pure」と「Noordung Music」は従来型の自転車で、スポーク付きのリムと7段変速ギアを搭載。独自のカーボンフレームを採用した世界でも指折りの軽さだという。

上位2モデルとなる「Noordung Voyager」と「Noordung Individual」はeバイクで、最高時速25kmで走行が可能。後者はカラーやディテールなどさらなるパーソナライゼーションが可能。

同社はとくに音楽へのこだわりが強く、Noordung Pure以外の3モデルには、スマホから2つのスピーカーで音楽再生ができる「Noordung Boombox」を内蔵、音楽とサイクリングを一度に楽しみたい人にはうってつけのデザインとなっている。もちろん、ヘッドホンをして自転車に乗るときのような危険性も少ない。

また、同社のチームには、Frasの妻で歌手のEva Hrenが楽曲を提供するというユニークな試みもある(公式サイトで試聴できる)。スロベニアの美しい自然と音楽から生まれた、乗り心地のよさを追求した自転車に仕上がっている。

なお、現在クラウドファンディングサイト Indiegogoにてファンディングも行なっているようだ。End