デンマークのアパレル企業 BESTSELLERによる都市計画
その中心は300mを超す本社ビル

ヨーロッパや北米で衣料品を手がけるデンマークの企業 BESTSELLERは、本社を置く都市 Brande(ブランデ)で新しい都市計画と300m超の高層ビルの建設「Tower & Village」を進めている。建築家のDorte Mandrupが設計を手がけ、プロジェクトの開始は早ければ2019年中を予定している。

自社ブランドに注目を集めるだけでなく、ブランデの街全体にフォーカスするプロジェクトだ。とくにこのタワーはランドマークとなるもので、その周囲にはさまざまな建物が立ち並び、新しい街を構成するだろう。

BESTSELLER は、30年以上にわたり拠点としてきたブランデのコミュニティに、地域住民を招き入れることにより恩返しすることを目的としている。

もちろんBESTSELLERが本社を構えるのがプロジェクトの目的だが、そのほかにも新しい「Tower & Village」は地域住民にオフィススペース以外のものも提供。他社も合わせて30を超えるショップ、ホテルや教育機関、BESTSELLERの自社オフィス、自然あふれる遊歩道、公共施設などが展開される。

同社によると、このプロジェクトはBESTSELLERのコアバリューを組み込んだもので、従来型のショッピングモールではなく、現在のブランデでの活動の延長線上にあるものだという。扉をオープンにして地元コミュニティに参加し、街の人々と地元組織のためのさまざまな体験やショッピングの機会を創出したいとしている。End