デザイナー 阿部雅世の「百科的デザイン教養講座」
2019年4月6日(土)より「Voicy」で放送スタート

音声ITスタートアップのVoicyが展開するボイスメディア「Voicy」では、デザイナーでデザイン教育者の阿部雅世氏の新チャンネル「百科的デザイン教養講座」が2019年4月6日(土)より開設、放送を開始した。

このチャンネルは、感覚体験を軸にした新しいデザイン教育を欧州のさまざまな大学で展開しているベルリン在住の阿部氏が、地球の裏側から日本のデジタルネイティブ世代に向けて発信する、時間と空間を超えた新しいデザインの学びを提供するもの。

視覚を封印した音声メディアを駆使して、リスナーの空想力を刺激し、リスナーとともに未来の暮らしの形に目を凝らし続けることを目指した、世界で初めてのデザイン教養講座だ。

講座は、毎週土曜日と日曜日に放送される「百科的デザイン教養講座」をベースに、不定期配信の特別講座「世界の都市で耳をすませば」を加えて放送。耳を澄まし、目を閉じて、未来の暮らしに目を凝らす、新しい音声体験の学びをぜひ体験してみよう。End

「百科的デザイン教養講座」

概要
土日放送 20分程度(週2回、月8回放送)

「世界の都市で耳を澄ませば」

概要
不定期配信 10分程度(月1回放送)
詳細
https://voicy.jp/channel/847