料理などに差し込むだけで鉄分補給ができる
日本製の純鉄を使用した貧血対策グッズ「美鉄」

たたら製鉄の町奥出雲に拠点を置くふいご・ジャパンは、料理などに差し込むだけで鉄分補給できる貧血対策グッズ「美鉄」を2019年3月1日に発売した。

現在、女性を中心に貧血に悩まされる人が多い。一昔前は、鉄鍋から出る鉄分で鉄分補給していたが、調理器具の進化やIHの普及などにより、食事からプラスαの鉄分をとることが難しくなっている。

そこで、簡単に使えて、使用後は掛けて収納できるなど管理がしやすい鉄分補給グッズ「美鉄」を開発。特長としては、調理中の料理に差し込んだり、ドレッシング、ケチャップなど調理前の調味料に差し込んだり、レモン水などに使用するなど、使う人のアイディアひとつでさまざまな使い方ができること。

鉄が酸や塩分に溶けやすい性質を利用したもので、人体に有害な成分を含んでいない安心・安全な日本製の純鉄を使用。柄には自然木を使い、接着剤などは一切不使用。使用時間は5分以上が最適なのだそうだ。

大、中、小の3サイズ展開で、小売価格はそれぞれ3,000円、2,500円、1,500円(いずれも税別)となっている。End