Monotypeが「Helvetica® Now」を発表
現代のために再描画した新フォントシリーズ

Monotype(モノタイプ)は、現代のために慎重かつ丁寧に再描画した新しいフォントシリーズ「Helvetica®(ヘルベチカ)Now」を発表した。

48のフォントと3つの光学的サイズからなり、サイズ固有の描画と間隔で作成。すべての文字は再描画・再修正を施し、各ブランドが今日のブランディングの問題に取り組むために、使いやすいものを多数追加している。

3つの光学的サイズのうち、「Helvetica Now Micro」は、より広い開口部や幅の広いフォーム、「x」の高さなど多くの変更を加え、4〜7ポイントの最小サイズでのシングルマスターバージョンがもつ間隔と読みやすさの欠点を解消。

「Helvetica Now Display」は、14ポイント以上の設定向けに、適切な間隔をつけて極細の「Hairline」から太字の「Extra Black」までの幅広い太さを提供。また、「Helvetica Now Text」はよく使われるフォントとして、細字から太字までさまざまな太さがあり、丁寧に間隔をあけてカーニングを行っているそうだ。

約4万に及ぶすべての文字、数字、句読点や記号を再描画し、分析し、読みやすさと性能の改善点をテスト。フォームの改善やより均等な間隔によって言葉が伝わりやすくなるなど、よりよい読書体験ができるフォントに仕上がっている。End