Zaha Hadid Designが「Mew Coffee Table」を公開
高級家具ブランド Sawaya&Moroniのためのシリーズ

Zaha Hadid Designは、高級家具ブランド Sawaya&Moroniのための「Mew Coffee Table」を公開している。

Hadidのレパートリーにはっきりと現れている表⾯と構造の関係を探究しながら制作したコーヒーテーブルで、合流していく表面を表現したものだ。

デザインとしては、テーブルトップの平らな部分が湾曲して各平面の交点となり、その部分がテーブルの脚になるように仕上げた。カラーはレッドとホワイトがあり、磨き仕上げを施している。

Zaha Hadid DesignとSawaya&Moroniのコラボレーションは長きにわたり、この「Mew」シリーズのテーブルは、ザハ・ハディドが2016年に亡くなる直前に手がけた最後のプロジェクトでもあったそうだ。

▲Photograph by Jacopo Spilimbergo

ミラノサローネ国際家具見本市で披露されたコーヒーテーブルと、以前の作品を見比べてみるのも両者のコラボレーションの歴史を考える上で興味深いだろう。End