アメリカでもっとも高層のモジュラー式ホテル
「Manhattan AC Hotel by Marriott」が建設中

ニューヨークで建設中のホテル「Manhattan AC Hotel by Marriott」は、アメリカでもっとも高層のモジュラー式ホテルである。

設計を手がけるDanny Foster&Architectureのデザインは、一貫した高品質と独創的な建築が調和したもので、箱を積み重ねただけであるとか、空に浮かんだベッドルームといった印象は与えないだろう。

充実したホテルに求められるのは、費用対効果が高く、なおかつ品質管理がなされているというバランス、そして運用効率だ。このモジュラー構造は、こうしたニーズを完全に満たすことができるとしている。

同事務所によるデザインは、角張ってはいるものの、きわめて均整の取れたゲストフロアで、工場での建設がもたらす効率性をすべて活用することができた。キングサイズから、クイーン/クイーン、ADA(障害を持つアメリカ人法)を満たしたもの、スイートルームまで、さまざまなバリエーションが可能。

その一方で、大きなコスト削減につながる一貫した部屋の広さや、プロトタイプ化したディテールを備え、外装は人目を引くファサードを実現している。End