WOWのインスタレーション作品「wind_form」「FLOW」
ホテル「THE THOUSAND KYOTO」にて常設展示

JR京都駅近くに「京阪ホテルズ&リゾーツ」が運営する「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)」が、2019年1月29日に開業した。

ここで、ビジュアルデザインスタジオ WOWが同ホテルのために制作した、オリジナル作品「wind_form」と「FLOW」の常設展示が行われている。

▲(左)「FLOW」/(右)「wind_form」

フロントエリアにある「wind_form」は、6台のファンをコントロールし、布に風を当てることにより、有機的な形と動きを造り出した作品。すべての人の意識に存在する普遍性や永遠性とつながる作品として展示している。

「FLOW」は、TEA&BARエリアに展示。「現代の茶会」をテーマにしたアートとして、「掛け軸」を現代解釈し、自然の移ろいを表現。3DCGソフトで繊細な流体シミュレーションを行い、自然のなかに存在する「流れ」という現象を映像として見立てた映像作品だ。

風に揺らぎ、季節で移ろう心地よさをアートのテーマにした同ホテルにふさわしい作品となっている。End