小型サーマルプリンタ「Little Printer」が復活
楽しいコンテンツやメッセージ・画像を簡単に送信

2012年に作られた、インターネット接続式の小型サーマルプリンタ「Little Printer」。お気に入りの記事やパズル、ソーシャルコンテンツをレシートのように感熱紙に印刷して、ミニ新聞やパーソナルファックスとして楽しむかわいらしいデバイスだ。

しかし、以前の会社がサービスを終了。そこで、Nord Projectsというロンドンのデザインスタジオが、iOSとIoTの新しいクラウドプラットフォームとして復活させた。これをオープンソース「Sirius」のサーバー上に構築し、新しい共有モデルを追加して、楽しいコンテンツや面白い新機能、そして新しいスマホアプリも作成。

▲2012年に登場した時のムービー

オリジナルのプリンタと同じく、メッセージは幅いっぱいに印刷され、さらに絵文字にも対応。画像は白黒になってしまうが、メッセージも付けられるし、むしろ粗いクラシカルな写真として印刷されるので味わい深さもある。

▲今回のムービー

さらに、指で描いたイラストやシェアしたコンテンツ、RSS、コミック、Reddit、パズルも印刷可能。周りの人を和ませるのに送ることもできるし、自分のメモ代わりに気になる情報をプリントアウトすることもできるのだ。End