資生堂のショールーム「S/PRESS」に
チームラボの「Digital Collection Wall」を導入

チームラボ資生堂が東京・浜松町にオープンしたショールーム「S/PRESS(エスプレス)」に、大画面で商品の魅力を体感できるタッチパネルサイネージ「Digital Collection Wall(デジタルコレクションウォール)」を導入している。

このサイネージは、大画面に流れるたくさんの化粧品の画像から、直感的に好きなものを選んでその化粧品の詳細を知ったり、新たな化粧品に出会い、商品の魅力を体感することができるタッチパネル式のものだ。

モニターには、空間いっぱいに資生堂の化粧品の画像が表示され、前を通過する来館者に反応して興味を惹きつけるそうで、ブランド名や用途など、興味を持ったカテゴリを選ぶと、関連する化粧品を次々に見ていくことができる。

さらに、詳細情報内のQRコードをスマホで読み取ると、「ワタシプラス by SHISEIDO」の商品ページが表示され、気に入った商品をその場で購入することも可能。

また、ユーザーの操作に反応して画面全体がインタラクティブに反応するため、パブリックアートとして空間全体を華やかなものにしてくれるのだ。End