アルカンターラとY’s(ワイズ)
5年ぶりにランウェイ形式でコレクションを発表

メイド・イン・イタリーの最高品質を誇るマテリアル<Alcantara®>を提供するアルカンターラは、日本を代表する世界的なファッションブランド「Y’s(ワイズ)」とのコラボレーションにより、ランウェイ形式でコレクションを発表した。

Y’sによって解釈されたAlcantara®は、サスティナビリティの精神を持ちながら、ラグジュアリーグラム素材の多様性を表現。未来世界を象徴するようなシルバーのコートなどのアイテムに昇華している。

皺加工した白い紙のようなフィニッシング、ネットのようなニットはアルカンターラネットを、Y’sアトリエで裁断、クチュール仕上げをしており、全行程が手作業だという。ウールの中空糸とビビッドなイエローの紐状にしたアルカンターラを手編みしたニットスーツなど、Y’sのアトリエの技術と努力の結集がランウェイショーに並んだ。

Y’sのシーズンモチーフでもあるデジタル加工したペルシャ絨毯のプリントはAlcantara®にもプリントが施され、ラップアップスカートとなってショーに登場。東京・表参道ヒルズで、アルカンターラによるY’sとの新たなる第一歩が刻まれた。End