KDDIとメルカリがスマートグラス「nreal light」の実証実験へ
類似商品検索アプリ「Mercari Lens」を開発

▲「nreal light」展示イメージ

KDDIは、スマートグラス「nreal light」を活用した実証実験パートナー第一弾として、メルカリが参画すると発表した。

このスマートグラスは、同社が戦略的パートナーシップを結ぶ中国の企業 nreal(エンリアル)が開発。今後の5G普及がもたらす変化を見据え、XR技術による時間と空間を超える体験の創出に向けて、メルカリとともに「nreal light」を活用したサービスを開発する見通しだ。

一方、メルカリの自社研究開発組織 「mercari R4D」は、KDDIの提供した開発環境を活用して、「nreal light」に最適化した「メルカリ」の類似商品検索アプリ「Mercari Lens」のプロトタイプ版を開発する。

この「Mercari Lens」は、スマートグラスをかけているときに気に入った物を見つけたら、人差し指で物を指すだけで「メルカリ」に出品されている類似商品を検索、販売価格等の情報を表示してくれる、スマートグラスに最適化したアプリだ。店舗だけでなく友人宅などでも検索でき、あとでじっくり購入の検討をすることも可能だという。

なおこのアプリは、2019年6月27日(木)に開催されるKDDIの法人向けイベント「KDDI 5G SUMMIT 2019」にて展示およびデモンストレーションを行う予定だ。End