他のドライバーとコミュニケーションを取るために
メッセージを表示するLEDディスプレイ「RoadWayve」

自動車を運転しているとき、他の自動車の動きを見ることはとても重要だが、相手の考えはなかなか分からないし、顔が見えないだけにこちらの意思を伝えることも難しい。トラブルはぜひとも避けたいものだ。

そこで開発された「RoadWayve」は、他のドライバーとうまくコミュニケーションを取るためのツールだ。LEDディスプレイで高解像度のメッセージを送ることで、安心・安全な道路環境を作り出すためのものだ。

50フィート(約15m)離れてもはっきりと認識できるそうで、どんな天候でも視認性を確保。絵文字もついているので、こちらのメッセージを優しく伝えることができる。ディスプレイはリアウィンドウに簡単に取り付けられる。

メッセージは全部で6つあり、運転席付近に専用リモコンを取り付けるか、スマホアプリでも同じ操作が可能。「ありがとう」「ごめんなさい」はもちろん、「ハイビームを消してください」「車線に入れてください」「どうぞお先に」があり、6つ目はカスタマイズしたメッセージが作成できる。

RoadWayveは米フィラデルフィアで開発されたものだが、トラブルなく気持ちよく運転したいと思う気持ちは世界共通なのだ。End