「音」も記録する新時代チェキ
メッセージ付きの「instax mini LiPlay」が登場

富士フイルムから、撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラ instax(インスタックス)シリーズの新たなラインアップとして、カードサイズのフィルムに対応したハイブリッドインスタントカメラ「instax mini LiPlay(リプレイ)」が2019年6月21日(金)より発売される。

シリーズ史上最小・最軽量の携帯性に優れたカメラ本体には、伝えたいメッセージなどの音声をQRコード化して写真とともにプリントできる「サウンド機能」を搭載。カメラに備えた録音機能により、最大10秒間音声を録音可能になった。

そのほか、スマホの画像もチェキフィルムにプリントできる便利な「ダイレクトプリント機能」や、カメラから離れた場所でスマホの操作によってシャッターを切ることができる「リモート機能」など、魅力的な新機能も備えている。

カメラ本体は、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用。小型軽量で気軽に持ち運ぶことができ、シャッターボタンや「サウンド機能」ボタンなど基本操作を簡単に行えるようにボタン・ダイヤルを配置している。手に取ったときの感触にもこだわり、カメラの表面には凹凸がはっきりしたものや、滑らかなものなど3色ごとに異なる加工を施したという。

また、光沢のあるフレームで写真を華やかに見せるミニフィルム「CONFETTI(コンフェッティ)」と、スクエアフィルム「Star-illumination(スターイルミネーション)」も6月21日より順次発売となる。End