ロールスロイスの限定モデル「Wraith Eagle VIII」が登場
世界初の大西洋無着陸飛行100周年を記念したデザイン

イギリス人のジョン・アルコック(John Alcock)とアーサー・ブラウン(Arthur Brown)が世界初となる大西洋無着陸飛行に成功してから100周年を記念して、ロールスロイスは限定50台のコレクションカー「Wraith Eagle VIII」を発表した。

この限定モデルは、ロールスロイスの特注部門「ビスポーク・コレクティブ(Bespoke Collective)」がイメージしたスケッチからスタートしており、このスケッチも公開されている。

そのデザインは、ビスポーク・コレクティブの職人技が作り上げるディテールを強調したものだ。星々が輝くヘッドライナー(天井部分)は、刺繍による雲、通過地点の座標、アルコックとブラウンの飛行経路を表現。さらに、上空から見た夜景もデザイン。これらは金、銀、銅を使って象眼にし、「Wraith Eagle VIII」のフェイシアを見事に彩っている。

時計のスケッチでは、2人の冒険者の凍てつくようなインストルメントパネルを彷彿とさせる、氷のようなデザインで背景を強調。夜間に光るグリーンは、アルコックとブラウンが大西洋を横断したときに見えただひとつの光をモチーフとしているそうだ。End