ピニンファリーナが名門ロードバイクメーカー
「デローザ」のためにデザインした新ロゴを発表

イタリアのピニンファリーナ(Pininfarina)は、同国の名門ロードバイクメーカー「デローザ(De Rosa)」のためにデザインした新ロゴを発表した。

先代モデルの機能に再解釈と変更を施して、非常に革新的で技術的なモデルとなった新しい「SK Pininfarina」。その発売に合わせて、デローザのロゴも一新。記号の分析から、同社のアヴァンギャルドな進化を物語るものが生まれた。

つねにデローザを特徴づけてきた、過去の栄光と未来を見据えた価値観を組み合わせたロゴで、大気を切り裂くようなスピードをイメージした鋭いデローザのフォントを維持しつつも、モダンなデザインで再解釈。加速することで膨らんでいくフォントには高速で水平移動するイメージが与えられ、ロゴの端の部分はさらにダイナミックで近未来的なものになった。

とりわけ人目を引く新しさはハートマークの形にある。デローザを象徴するこのハートマークは、バイクに用いられた丸みのあるパーツの比率を巧みに活用して、スタイルの完璧さと技術によってバイクが脈動する要素に仕上がっている。

5年前のユーロバイク国際見本市の折、最初のSKリリースで始まった両社のパートナーシップ。今回の新ロゴでのコラボレーションは、力強く特徴的なデザイン言語のおかげで、将来的な拡大のための完璧な礎となったようだ。End