ZOZOがスマホで簡単に足の3Dサイズが計測できる
「ZOZOMAT」を無料配布、予約受付がスタート

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、スマートフォンを使って精度の高い足の3Dサイズ計測が簡単にできる、「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約受付を2019年6月24日(月)より開始している。

「ZOZOMAT」は、足をのせて専用アプリの音声案内にしたがって撮影を進めるだけで、簡単に「足長」や「足幅」、「足囲」などの複数箇所のサイズをミリ単位で計測できるマット。アプリ内では3Dデータを360度確認できる。

ZOZOグループが独自に開発した新技術を搭載しており、これまで個人での計測が難しかった足全体のサイズを高精度かつ簡単に計測。マット自体は、ドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷された簡易な仕様で、チラシの印刷・配布のように低コスト・短期間での大量配布が可能だという。

また、「ZOZOMAT」のデータを活用し、将来的には、ECで自分の足のサイズに合った靴を、試着なしでも注文可能となるサービスの開発や、今秋開始予定のZOZOTOWNの新サービス「MSP(マルチサイズプラットフォーム)事業」での、ブランドとの商品開発などへの展開を見据えている。

なお、特設ページにて予約した人には無料で配布。発送は今年の秋冬より順次開始を予定しており、「ZOZOMAT」の送料は無料となる。End