米ワシントン州の「Pallet」による簡易シェルター
13分で設置可能の最小サイズ「Shelter 64」

▲「Shelter 64」(右)と「Shelter 100」

米ワシントン州に拠点を置く「Pallet」は、さまざまなサイズの簡易シェルターを提供する企業である。その目的は人々の生活を向上させることで、ホームレスや被災者を支援し、社会復帰の足がかりとなるようなシェルターを開発することだ。

そのなかでも一番小さいサイズのものが「Shelter 64」。64平方フィート(約6m2)の広さで、4畳半にも満たないが、道具を使わずにすばやく簡単に設置ができ、折りたたんでも軽量でコンパクトである。ちなみに、同社が公開したムービーでは、13分36秒で設置が完了する。

冬の寒さや雪の重みにも耐えられ、しっかりとしていて手入れも簡単だそうだ。ベッドは2段式にすると最大4つのベッドをこしらえられ、ドアや窓も施錠が可能。どんな地面にも対応できるアルミニウム製フレームのついた床構造になっている。

オプションで電気プラグや冷暖房器具、LEDや携帯充電用の太陽光発電システム、CO2モニター、煙探知機までつけられるそうだ。End