NEWS | アート / テクノロジー
2019.07.12 17:48
米サンフランシスコのスタートアップ Wescoverは、同市全域でGoogle Lensを使用して検索できるアート作品のマップを作成した。
このサービスは、iOSやAndroidのデバイスでGoogle Lensを使い、ホテルやレストラン、街角で、ARでアート作品を体験できるというもの。Wescoverのマップ上にある地元のアート作品を見つけたら、作者や作品について情報を得ることができる。
さらにはファンとしてアーティストとつながることもできるだろうし、同じものが欲しければ購入することも可能になるだろう。
Wescoverは、独創的なクリエイターやブランドが参加する、世界でもっとも包括的なマップオブジェクトを開発している。そして、50,000点以上の画像、6,000を超える地元のブランドやアーティストが、世界中で自身の作品を公開するためにこのサイトを利用しているという。
Wescoverは、ユーザーが地元のアート作品やデザインを見られるようにGoogle Lensと継続的に協力。今回のマップは第1弾となるものだが、サンフランシスコ以外の都市でも展開を目指しており、家具や照明のようなデザインも検索できるようにもしたいそうだ。