米デンバーの日本料理レストラン「Uchi」
日本的な感覚も取り入れたシックなデザイン

料理界のアカデミー賞ともいわれるジェームズ・ビアード財団賞を受賞したこともある日本料理レストラン「Uchi」の、新しい店舗が米コロラド州デンバーに完成した。設計を手がけたtres birds workshopは、この事務所がデザインした多用途の生活・都市農業開発エリア「S*Park」を用地として、シックなレストランが求められた。

同事務所は東京や大阪でのプロジェクトの経験をもとに、日本的な感覚も採用。大きなダグラスファーのドアなど、天然材木や再生材料が店内全体にわたって使用され、機能的に使われたスチールがアクセントになった。

エントランスを入るとすぐに目を引く南側の壁は、赤色とクリスタルのレンガを組み合わせてできていて、光がダイニングルームに差し込むと、屈折した輝きを放つのだ。日が沈むと、今度はデンバーのスカイラインを室内から眺めることができる。

明暗のバランスも室内を魅力的なものにしているという。生の材木を使用した天井は、音の反響を弱めるとともに、空間にある黒色を用いたアクセント要素とコントラストを演出。

障子を使って明るいスクリーンを作り、このレストランを象徴する花をあしらった赤い壁紙の大胆さを強調。70フィート(約21m)もある白い大理石の寿司カウンターは2つのダイニングルームをつなぐ役割があり、上階にはブドウの木を植えた大きな温室が設けられているそうだ。End