深圳で開発から取り残された古い家屋を
リノベーションする「Shangwei Plugin Houses」

成長著しい中国・深圳にあるShangwei Villageに建てられた「Shangwei Plugin Houses」は、数百年前から存在するが開発から取り残されて何十年も空き家になった家屋をリノベーションしたものだ。

地元政府や村の協同組合は、最近定着してきた地元の芸術家や職人によるコミュニティの萌芽をサポートするクリエイティブな方法を模索してきたそうで、さまざまな団体の支援を受けつつ、People’s Architecture Officeとのパートナーシップでプロトタイプをスタート。

村の行政には、屋根が崩れて居住できない場所を改修する義務があるそうだが、工事は隣接する建物に影響を与えるので改修が難しい。こうした問題を解決するために、この「Plugin House」はもとの構造をそのまま残して、新しい構造を既存の家のなかに建てるという。

Plugin Houseは、プレハブパネルのモジュラー建築システムを使用。各パネルに構造のつなぎが組込まれているので、スキルを持たない人でも道具1つで1日かからずに建てられるそうだ。

また、このパネルは大量生産されるものだが、それぞれの敷地に合わせてカスタマイズが可能。できあがった「Huang Family Plugin House」は15㎡の小さなスペースで、元の屋根の一部が残っているが、パネルが構造も補強している。End