楽天が片づけコンサルタント 近藤麻理恵とコラボ
KonMari Mediaの過半数の株式を取得しパートナーシップを締結

楽天は、片づけコンサルタント 近藤麻理恵に関連するコンテンツ事業を米国で手がけるKonMari Media, Inc.とパートナーシップを締結したと発表した。

このパートナーシップの締結により、楽天とKonMari Mediaは米国を中心に近藤の持つ片づけの哲学をテーマとした書籍や動画などのコンテンツビジネス、両社のブランディングおよび各種プロモーションを展開する。

また、近藤は楽天において創業以来続く片づけの習慣を監修し、推進する「Joy Ambassador(ジョイ・アンバサダー)」に就任予定だ。

楽天は、日本発の片づけコンサルタントとしてグローバルに活躍する近藤と、同氏が提唱する片づけ法「こんまりメソッド™(KonMari Method™)」における、片づけを通して自分の内面を見つめ直すという本質を追求する姿勢に深く共感し、今回KonMari Mediaの過半数の株式を取得し、パートナーシップを締結。

楽天では創業以来、毎週月曜日に社員自らがオフィスの掃除をする習慣を継続。情報が飛び交う時代において自らを見つめ直し、基本に立ち戻る瞬間を大切にする企業文化に基づいている取り組みだそうだ。End