キングジムからアプリで操作する手のひらサイズの「テプラ」Lite LR30が登場
新感覚の機能性ペンケース「PACALI」も新発売

文具メーカーのキングジムは、スマートフォンのアプリから操作ができる、手のひらサイズのラベルプリンター「テプラ」Lite LR30を2019年8月20日(火)より発売する。

同製品は、「テプラ」で初のスマートフォン専用モデル。本体とスマートフォンをBluetooth®で接続し、iOS/Android用の専用アプリ「TEPRA Lite」を使って簡単にラベルが作成できる。

このアプリでは、文字や画像のサイズ・配置を自由に変更できるので、簡単に好みのデザインのラベル編集が可能。絵文字や外枠、名前付けや整理整頓に便利なテンプレートを多数搭載している。

また、自分だけのオリジナル似顔絵の作成や、スマートフォンで撮影した写真をラベルに挿入することも可能だ。本体は電池式のポケットサイズなので、手軽に持ち運ぶこともでき、家庭のさまざまなシーンで活用できるという。

また、同社では、マグネットやゴムの力で簡単に開閉できる、新感覚の機能性ペンケース「PACALI(パカリ)」シリーズも2019年8月30日(金)より発売。

ヨコオキとタテオキの2種類で、「開閉の煩わしさ」や「デスク上で場所を取る」といった従来のペンケースの不満点に着目して開発した、機能性ペンケース。「パカリ」と素早く開閉でき、デスクに置いても占有スペースが少ないため、ビジネスシーンでもスマートに使えるそうだ。End