サスティナブルなビニール傘の普及版
柴田文江によるデザインの「+TIC LITE」が登場

傘やレインウェアの製造を手がけるサエラは、2017年2月に発売したサスティナブルな傘「+TIC(プラスチック)」の普及版として、「+TIC LITE(プラスチックライト)」を、2019年3月26日(火)より一部のセブン-イレブンにて順次先行発売する。

同品は、「+TIC」に続きプロダクトデザイナー 柴田文江によるデザインで、2018年度のグッドデザイン賞を受賞。ハンドルやシャフト、骨、石突までオールプラスチック製で、錆びの心配がない。

一般財団法人 日本文化用品安全試験所による「風に強い傘製品性能基準」にもとづく試験で風速15m/sのテストをクリアしており、伸縮性や耐久性に優れ、強い風でぐにゃりと曲がってしまっても折れにくいという。

また、多くのビニール傘は白や黒だが、細かいボーダーの密集によりニュートラルなグレーカラーを表現、誰もが手に取りやすい印象をもたせた設計となった。先端の石突の形状を平らにし、ストッパーの突起をなくしたことで安全性にも配慮した。

環境に優しく、壊れにくいという特長はそのままに、広域販売の普及版第1弾として販売価格1,000円(税別)という手頃な価格を実現したそうだ。End