坂本龍一が1980年に発表したソロアルバム「B-2 UNIT」
アナログとSACDハイブリッドで再発が決定

坂本龍一YMO在籍時の1980年に発表した2作目のソロアルバム「B-2 UNIT」が、12インチ33回転アナログレコードおよびSACDハイブリッドにて、2019年9月25日(水)に再発されることが決定した。

このアルバムが制作されたのは、YMO人気が過熱する中。「音」や「音色」そのものに焦点をあてた作品で、ダブやアフロビート等の方法論を大胆に援用。40年近くたった現代においても今なお革新的な輝きを放ち続ける過激な意欲作である。

今回のリイシューでは、坂本龍一の希望により、エジプト出身で現在ニューヨークで活動する女性エンジニア、ヘバ・カドリーがリマスタリングを担当。アナログ盤カッティングにはYMO40周年プロジェクトでのリイシュー作品でもおなじみのバーニー・グランドマンを起用している。

SACDハイブリッドとアナログ盤ともに、坂本をはじめ共同プロデューサーの後藤美孝、エンジニアを務めたデニス・ボヴェルの最新取材テキストを交えた10,000字を超える書き下ろしライナーノーツ(執筆:吉村栄一)が付いている。End