100%リサイクル素材でできたシンプルな植木鉢
コットン製の紐が水やりしてくれる「POTR」

環境にやさしい21世紀の植木鉢「POTR」がクラウドファンディングサイト Kickstarterに登場した。

100%リサイクル素材でできた環境に優しい組立式のシンプルな植木鉢で、折り紙にヒントを得たそうだ。大きさは0.4Lと1.5Lで、コットン製の紐は5色。紐を引くだけで組み立てられ、底部は水が漏れず、水を注いでそのまま貯めることができる。

そして、この紐の一方を底部に垂らし、もう一方を植木鉢の土のなかに挿入しておけば、貯まった水はおのずと吸い上げられて、自動的に水やりをしてくれるのだ。ついつい忘れても、しばらく留守にしても水を与えられるし、POTR は半透明なので水を注ぐタイミングも一目でわかる。

手入れも簡単で、広げて拭くだけ。洗剤で洗うこともでき、落としても陶器のように割れる心配がない。ボビニー(Bobbiny)の紐もリサイクルコットンを使用し、折りたたんで平たくできるので、梱包が容易。封筒に入れることで配送にかかるカーボンフットプリントも小さくできるなど、材料だけでなく配送面でも環境に配慮した製品だ。End