香港の時計メーカー「ANISO」から「UNI」が登場
日時計を再現した光と影のデザイン

香港をベースとする時計メーカー「ANISO」から、初めての製品となる「UNI」が登場する。クラウドファンディング・プラットフォームのKICKSTARTERで購入予約を受けつけている。

デザインのユニークな特徴は角度のついた分針で、日時計のパーツで影を投げかける「グノモン(gnomon)」を模していること。この分針が落とす影が、1分ごとに異なる時間経験をユーザーに与えてくれるのだ。

さらに、6時から6時(18時)までの時間を示す文字盤には240度の開口部があり、これも日時計を再現したもので、そこに描かれた太陽と星のグラフィックはグノモンが落とす影となるのだ。

もちろんUNIは24時間表示で、太陽のグラフィックが現れると昼間の時間を指し、星のグラフィックになると夜の時間を伝えてくれる。

長持ちする現代的なデザインの時計をつくることを目指して、ケースに耐久性のあるステンレス316Lを使用。さらに、ブラシ仕上げと光沢仕上げを用いて非常にシャープなコントラストをつくり出している。これは、光/影、昼/夜というデザインコンセプトと一致している。

UNI DAY、UNI NIGHT、UNI GOLD、UNI DARKの4種類のラインナップで、UNIには、グレー、ホワイト、ブラック、ブラウンの4色の革製のストラップを用意している。End