フェローズのオフィスチェア「Elea」が登場
大きく反った背面・吊り下げ式の座面デザインが特徴的

オフィスソリューションメーカーのフェローズジャパンは、前衛的かつ未来的なデザインのオフィスチェア「Elea(エレア)」を2019年5月29日(水)に発売した。ブラック・ホワイトの2色展開で、価格は138,000円(税抜)となっている。

同品のコンセプトは、現代のワークスペースにふさわしい椅子を体現すること。椅子にも動きを取り入れることで、健康的であることはもちろん、生産性やメンタル面の向上にもつながるという。

▲Elea(エレア) ブラック

深く腰掛けると、大きく反った背もたれが腰から背中にかけてフィット。背骨がS字を描き、骨盤が立っている理想的な着座姿勢をサポートすることができるので、長時間のデスクワークでも、腰痛や肩こりといった身体への負担が軽減されるそうだ。

▲Elea(エレア) ホワイト

シートはアームレスト部分から4本のスチールロッドで吊り下げ、デスクワーク中のあらゆる身体の動きに連動。弾力性と通気性・耐久性に優れたエラストメリック・メッシュを採用し、体圧がバランスよく分散されるように設計。「前のめり」や「前すべり」を防ぎ、意識しなくても理想的な着座姿勢を維持することができる。

シャーシ(椅子の骨格部分)には剛性の高いアルミ素材を使い、スチールロッド・座面下のガススプリングによって身体の動きや衝撃を緩衝、快適で安定感のある座り心地を実現している。End