「D&DEPARTMENT JEJU by ARARIO」が2020年春開業
建築リノベーションはスキーマ建築計画・長坂常が担当

D&DEPARTMENT PROJECTは、2020年春に世界初となる体験型宿泊施設を併設した「D&DEPARTMENT JEJU by ARARIO」を、韓国チェジュ島に開業すると発表した。

同店のパートナーとなるのは、百貨店やバスターミナル、美術館経営を通して、人々の生活に文化の感動をもたらすことを経営理念とする生活文化創造企業の「ARARIO」。

1階はチェジュ島の食文化や郷土料理を伝える「d食堂」、2階はロングライフデザインの生活用品や地域の物産品を販売する「D&DEPARTMENT」と、中長期滞在向けの宿泊付店舗「d news」、3階は13室のゲストルーム「d room」という構成だ。

建物は「ARARIO MUSEUM」に隣接した3階建てで、ARARIOがベーカリーショップやレストラン、事務所、倉庫として使用していたが、スキーマ建築計画の長坂常がこの建築のリノベーションを手がける。

▲©Jo Nagasaka/Schemata Architects

この建物だけに留まらず、人々の交流と賑わいが街に染み出していくような交流拠点となることを目指して、ゆるやかなエリア開発を進めたいとしている。End