RDSとワントゥーテンのプロジェクト「CYBER WHEEL X」が始動
車いすマラソンやレースをもっと身近に

研究開発型の企業であるRDSは、クリエイティブスタジオのワントゥーテンと共同で開発した、VRレーサー「CYBER WHEEL X(サイバーウィル エックス)」を発表した。

VRレーサー「CYBER WHEEL」は、普段触れる機会のない車いすマラソンやレースを、競技を知らない人でも身近に体験できるエンターテイメント。そのCYBER WHEELのエンターテイメント性をより追求し、RDSと1-10の新たなテクノロジーで進化したのが「CYBER WHEEL X」だ。


西暦2100年の東京の街をイメージしたコースや通信対戦・データ対戦が可能になった他、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)協力のもと、ハンドリム(駆動輪の外側についている持ち手)ウエイトの技術を導入。これによってレース中、上り坂では負荷がかかり、下り坂では加速し、より実践に近い車いすレースを体験することができる。

また、新たにパラスポーツ選手のメニューとして、トレーニングモードを用意。世界記録やトップレーサーとのデータ対戦、ハンドリムの回転数の確認や負荷の調整が可能になり、ゲームとしてだけでなく、車いすアスリートのトレーニングとしても利用できるそうだ。End