デザイン性をそのままにIoT対応
「エジソンバルブLEDスマート」が登場

昔ながらのエジソン電球のフォルムと灯りをLEDで再現し、さらにアプリやスマートスピーカーでの操作に対応した「エジソンバルブLEDスマート」がディーエムエーから登場した。同品は、「Makuake」にて先行発売を開始している。

「デザイン性のあるスマートLED電球を作りたい」という想いから開発をスタート。最新の超小型Wi-Fiチップを内蔵し、ムダな機能を省くことで、エジソン電球の見た目はそのままに、スマホやスマートスピーカーでの操作に対応したおしゃれなスマートLED電球ができあがった。

調光器スイッチがない家庭でも、専用アプリで調光が可能。電球がWi-Fiネットワークにつながっていれば、外出先からでもアプリで照明の点灯状況が確認でき、電気の消し忘れが防止できる。

また、出張や旅行で長期間家をあける時は、防犯対策として人がいるかのように照明をつけたり消したりと操作することも可能。

Amazon EchoやGoogle Homeのスマートスピーカーと接続すれば、スマホを使わなくても声だけで照明の操作ができる。電球をグループ化して複数の電球を一度にコントロールしたり、アプリでアカウント登録をすれば家族で共有して操作することもできる。End