2022 FIFAワールドカップ公式エンブレムが公開
全世界をつなぐ国際イベントのビジョンを体現

▲Copyright ©FIFA

中東・カタールで開催される2022 FIFAワールドカップ公式エンブレムが公開された。全世界をつなぐ国際イベントのビジョンを体現するとともに、地元のアラブ文化の要素を強調しながら、素晴らしいゲームを予感させるデザインとなっている。

エンブレムの上部にある起伏は砂丘のうねりを表しており、切れ目のないループは、数字の「8」(同大会は8会場で開催される)と、互いにつながり合うというイベントの趣旨を反映した無限大の記号をイメージ。

また形状は、FIFAワールドカップトロフィーの象徴的な形を暗示するだけでなく、この地域の伝統的衣服であるウールショールからもインスピレーションを得ているそうだ。冬の間には、ショールは世界中でも、そしてアラブ地域と湾岸地域ではとくに着用されるものである。

なぜ冬の衣服に着想を得たかというと、これまでのワールドカップの歴史で初めて、11月から12月にかけて開催されるからだという。

エンブレムにある書体は、伝統的なアラビア文字を現代的なフォントで新たに作り直し、地域とアジアからヒントを得て、伝統と現代性を融合させている。End