Appleが丸の内に日本最大の直営店をオープン
「The Tokyo Creative Guild」もスタート

Appleは2019年9月7日(土)、東京・丸の内のビジネス街の中心、歴史ある東京駅の駅舎の向かいに、日本で最新かつ最大規模の直営店「Apple丸の内」をオープンした。

「Apple丸の内のオープンは、Appleがこれまで日本のお客様と長年築いてきた関係の中でも、重要な出来事となるでしょう。丸の内という場所には驚くようなエネルギーが満ちており、今週土曜日に、Appleの日本最大の直営店に初めてお客様をお迎えするのを、私たちのチームは待ち切れない思いです」と語るのは、Appleの Retail+People 担当シニアバイスプレジデント、ディアドラ・オブライエン。

同店は、東京エリアではAppleの5番目の直営店。ファサードは、コーナー部分に3次元の丸みのある特別加工の国内産アルミニウムを使用した、2階分の高さのヴィトリン・スタイルのショーウインドウが特徴だ。

その内側は、ウインドウ開口部に沿うように国内産の竹を設け、外の雰囲気を引き込んでいる。店舗中央には2階分の高さのアトリウムがあり、1階と2階を結び付けている。

そして、丸の内で開催されるToday at Appleセッションの新たな拠点になるのがこのエリア。世界レベルのクリエイターによるToday at Appleセッションを開催し、9月はオープン記念として12回シリーズの特別セッション「The Tokyo Creative Guild」をスタート。

また、130名以上のチームメンバーの半数以上が、日本国内の他のApple直営店から異動。チーム全体としては15言語に対応、世界中からの訪問者を迎えることができるそうだ。End