要塞施設をそのまま美術館にした「友ヶ島第3砲台美術館」がオープン
企画展「ヤミツク ~くらやみのいきものに関する研究結果展~」を開催

神秘の無人島群として知られる和歌山県の友ヶ島に、要塞施設をそのまま美術館にした「友ヶ島第3砲台美術館」が2019年10月3日(木)、オープンする。

同館は、1890(明治23)年に完成した歴史遺産が楽しめるだけでなく、和歌山市エイベックス・エンタテインメントと共同開発した音声ARアプリ「友ヶ島」を使って楽しむ、世界でも類を見ない「音の展示」にフォーカスした美術館でもある。

参加者の位置情報をBeaconやGPSなどで把握して、音声情報がアプリから自動で流れる仕組みで、貴重な歴史資産に近づくとその解説が聞けるとともに、画面には当時の様子を紹介する資料も映し出されるそうだ。

また、開館を記念する大規模な企画展として、「ヤミツク ~くらやみのいきものに関する研究結果展~」が2019年10月3日(木)から10月31日(木)まで開催される。小説家・三崎亜記が書き下ろした「友ヶ島に存在していた謎の生物・ヤミツクの物語」を題材に、カイブツを率いる木谷友亮がディレクションを担当。

同展は、友ヶ島を舞台にした架空の物語を追体験するもの。ある博士がヤミツク調査・研究してきた内容を、博士の一人語りを音声ARで聴きながら、展示物となるアート作品を鑑賞するという、新しい発想の展覧会が楽しめるだろう。End

企画展「ヤミツク ~くらやみのいきものに関する研究結果展~」

会期
2019年10月3日(木)~10月31日(木)
水曜日休館 入場無料
会場
友ヶ島(沖ノ島)・第3砲台跡
詳細
https://ymtk.t3fm.jp/

▲館内の様子