初心者からプロまでDIYで簡単に音楽が楽しめる
MIDIコントローラーキット「BeatBox」が登場

初心者からプロまで誰でもDIYで簡単に作れるMIDIコントローラーキット「BeatBox」がクラウドファンディングサイト Kickstarterに登場している。

ボディは段ボール製だが、すべて速結端子やねじ込み式ボタンなどを採用しており、はんだ付けなど面倒な作業は不要。数分間の組み立てで、すぐに音楽を創作することができる。

操作方法も簡単で、専用アプリを使えばチュートリアルがスタート。ライブパフォーマンスなど4つのタイプの音楽がビデオで学習でき、バッテリー内蔵式で外出先でも演奏が可能なので、作曲したものを友人たちの前ですぐに披露できるようになるとしている。

市販のMIDIコントローラーはたいてい、ソフトウェアを追加購入する必要があるが、高価で複雑なものもあるという。一方BeatBoxでは、スマホに接続すれば必要なソフトウェアが入手可能。

また、アプリを使って、ローカルストレージやクラウドストレージからサンプルをダウンロードできるだけでなく、サンプルの編集やリアレンジ、録音や再生、内蔵の16ステップのシーケンサーによるアレンジ、4チャンネル間のミキシング、4つのレイヤーが重ねられるルーパーによるクイックループなどが楽しめるそうだ。End