書籍「Foster + Partners Portfolio: 1967-2017」が発売
50年間にわたるプロジェクトを網羅した写真集

ロンドンに本社を置く建築設計事務所 Foster + Partnersは、1967年の設立以来の活動をまとめた書籍「Foster + Partners Portfolio: 1967-2017」を刊行した。アマゾンジャパンでも購入可能となっている。

同書は、540ページにわたって、アンビルドを含むこれまで同事務所が手がけてきた幅広い建築作品を紹介するもの。

創設者 ノーマン・フォスターによる序文や、建築評論家 ピーター・ブキャナン(Peter Buchanan)のエッセイなどのほか、この50年間で完成したプロジェクトについては写真を、建設されなかった重要な作品群はドローイングを掲載。約500枚の写真の多くは、これまで未公開だったそうだ。

10年ごとで5章に分け、時系列で345の建築を網羅。アンビルドのドローイングは各章の終わりに収録している。色彩と光で関連づけるのか、あるいは形状と機能で対比するのか、画像をさまざまに組み合わせて眺めることで、同事務所が築き上げてきたユニークな知見を知ることができるだろう。End