パナソニックと開化堂によるワイヤレススピーカー「響筒」
手のひらで感じる音の響きと時の流れとともに変わる表情

パナソニックは、京都の手作り茶筒の老舗「開化堂」と、手のひらで感じる音の響きや、時の流れとともに変わる表情を楽しむという、心豊かな体験を生み出すワイヤレススピーカー「響筒(きょうづつ)」を共創した。2019年11月8日(金)より開化堂にて100台限定で販売し、このうち30台に限り、すでに10月5日から先行予約を受け付けている。

響筒は、オリジナルの手作り茶筒にワイヤレススピーカーを搭載したもので、手のひらで音の響きを感じる新しい体験ができるそうだ。

2015年から同社の家電デザイナーが、京都の伝統工芸の継承者とともに新たな家電を共創するプロジェクト「Kyoto KADEN Lab.」に取り組んできたが、商品化今回が初めてという。

開化堂の茶筒の特長である極めて高い密封性を生かすべく、蓋の開閉の瞬間と音のON/OFFを連動させることにより、蓋を開けるとまるで茶葉の香りが広がるように音が立ち上がり、蓋を閉じる際は、蓋が重力に従ってゆっくりと落ち、上品に音がフェードアウト。

外装の真鍮素材は、手で触れた時の滑らかな触感に加え、経年変化により、触れれば触れるほど、色合いや光沢が増していく。移りゆく時の流れとともに表情を変え、自分だけの逸品に仕上がっていくだろう。End