Googleが「Pixel 4/4 XL」を新発売
日本未発表の新機能「Motion Sense」とは?

Googleは、同社の新しいスマートフォン「Pixel 4/4 XL」を発売すると発表した。公式サイトでは予約を受け付けており、2019年10月24日(木)より発売を開始。カラーは「Just Black」と「Clearly White」、「Oh So Orange」(64 GBのみ)の3色展開で、「Pixel 4」は89,980円から、「Pixel 4 XL」は116,600円からとなっている。

今回、天体撮影ができるなどカメラ機能が充実したほか、指紋認証センサーにかわる顔認証システムなど、新たな機能が追加されている。ただ、日本サイトで紹介されていない機能として、「Motion Sense」というものがある。

これは、小型レーダーセンサーを使用して、スマートフォンの周囲の動きを感知する機能で、手をかざすとスマートフォンが反応して、顔認証システムのロック解除を行ってくれたり、周囲にユーザーがいないときには画面をオフにしてくれたりするのだ。

また、新しいクイックジェスチャを使えば、聞きたくない曲をスキップしてくれる。手を振るだけでも、アラームをスヌーズしたり、タイマーを止めたり、着信音をオフにすることも可能。

もちろん日本でも今後使えるようになるが、もう少し時間がかかるようだ。手が濡れていたりして、ディスプレイに触れたくないときには便利な機能となりそうだ。End