台湾のアーティスト Cheng Tsung FENGの新作
先住民の神聖な鳥に学ぶ「Nesting Plan I Gray-Cheeked Fulvetta」

台湾のアーティスト Cheng Tsung FENGが新作インスタレーション「Nesting Plan I Gray-Cheeked Fulvetta」を公開した。

これまでにもこのサイトで同氏の作品を紹介してきたが、この作品は主に台湾に生息する「メジロチメドリ(Gray-Cheeked Fulvetta)」にインスパイアされたもの。目の周りに白い輪があり、頭部に額から首筋にかけて黒っぽくなっているのが特徴の鳥である。

台湾中部の湖・日月潭の周辺に住む先住民・サオ族では、古くからこの鳥を神聖なものとしており、重要な活動を前にして災厄を避けるための導きとしてその鳴き声を聞いたという。

Cheng Tsung FENGは、森に住む動物から巣作りなどの建築プロセスを学ぶプロジェクト「Nesting Plan」の一環として制作。小枝や草の葉、花、柔らかいクッションを使うメジロチメドリの巣作り方法にならい、木造の構造物に縄をくくりつけ、鳥の巣のような作品ができあがった。観光客向けに、日月潭の波止場である伊達邵碼頭で公開されたそうだ。End

▲Photographer: Yu Cheng Shen, Si Ray Chen