スノヘッタがデンマークで手がけるマリンセンター
「Esbjerg Maritime Center」の設計案を公開

スノヘッタは、デンマークで建設予定の「Esbjerg Maritime Center」、通称「Lanternen」の設計コンペティションに勝利し、その設計案を公開した。

ボートの形状や職人技にインスパイアされたデザインだそうで、デンマークの西海岸にある都市・エスビアウの新しい拡大にともなうマリンセンターとして、複数のマリンスポーツクラブ、ボート格納庫、トレーニング施設、大型ワークショップ、社会活動を担うそうだ。

デザインのねらいは、背景となる都市から際立つようなユニークな都市空間を作り出す建築を作り出すことだという。 その結果生まれたのが、1階と繋がった厳しい気候にも耐えられる階上テラスだ。このセンターが海岸沿いの遊歩道にもなり、海に関わる社会的活動やスポーツ活動のための場所も提供する。

建物は非常にオープンで、来場者があらゆる角度から入ることができ、開放的でありながら包括的でもあるデザインを目指すしており、ときに激しい北欧の天気を避けながら、人々が集まってそれぞれのコミュニティを作ることができる空間となるだろう。End