プロジェクト管理ツールのBacklog
10年ぶりにユーザーアイコンをフルリニューアル

ヌーラボが手がけるプロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」は、標準で提供しているユーザーアイコンを2009年以来、10年ぶりにフルリニューアルした。

新しく追加されたユーザーアイコンには、「Backlog」に関わりのあるマスコットキャラクターとして、「Backlog」ミニゲームの主人公などにもなっているゴリラ、「サルでもわかるGit入門」の「ダイミョー」、「Backlog」のユーザーが運営するコミュニティ JBUG(Japan Backlog User Group)の「ジェイビー」、ヌーラボの「ヌーマン」などが登場。

以前のアイコンで人気の高かった「サボテン」など、いくつかのモチーフは残したまま、新たなアイコンも多く追加。ユーザーアイコンは、写真など任意の画像に設定可能で、リニューアル前のユーザーアイコンをすでに利用している場合は、引き続き同じものを使うことができる。

「Backlog」は業務で用いることを想定したプロジェクト管理ツールだが、職種を問わず「働く」を楽しくするという方針のもと、今回のユーザーアイコンのフルリニューアルを実施。好みのアイコンを設定することで、チームメンバー同士の距離をより近く、コミュニケーションをより楽しいものにすることを目指した。End