ダイキン工業のポータブルエアコン「Carrime」
クラウドファンディングが成功し商品化が決定

ダイキン工業は、開発を進めているポータブルエアコン「Carrime(キャリミー)」の商品化が決定したと発表した。

同製品は、同社初のクラウドファンディングを通じて商品化を目指したプロジェクトで、2019年11月1日から12月10日まで支援を募集し、開始から10日で目標金額を達成したもの。2020年6月ごろには商品を届けるという。

これまでエアコンの設置が難しかったキッチンや洗面所、ガレージなど、さまざまな場所に持ち運べる、スリムでコンパクトな設計のポータブルエアコンで、持ち上げた時にも安定しやすいタワー型。暮らしになじむ白を基調とした本体と、優しい質感を持つレザー調の持ち手を採用している。

また、同社のヒートポンプ技術を応用し、周囲温度マイナス7℃の吹出温度を実現。ハニカム整流板を採用して、50cm離れた場所でも体感温度は周囲温度よりもマイナス7℃を維持する。風向調整は、水平方向から上方に30°まで可能だ。

同社では、オンラインプラットフォーム「DAIKIN LAUNCH X(ダイキン ローンチ エックス)」を11月1日に開設。開発中のものを含む商品情報を公開し、ユーザーの評価や意見にもとづいて商品の発売の是非や仕様を決定、Webを通じて直接販売を行うそうで、Carrimeもこのプロジェクトから生まれた。End