プロのカメラマン向けのブリーフケース
16インチMacBook Proに対応した「iWorkCase V3 16」が登場

MacBook Proを愛用するプロのカメラマン向けのブリーフケース「iWorkCase」シリーズから、最新モデルとなる16インチMacBook Proに対応した「iWorkCase V3 16」が登場した。価格は599ユーロ(約72,000円)。

ドイツ製の手づくりのこのスーツケースは、MacBook Proをぴったり収納できる、10年保証つきの頑丈なもの。内部にはケーブルやアダプター、外部バッテリーなどアクセサリーを入れるスペースもあり、機内に持ち込めるサイズである。

さらに、MacBook Proを開いたままケース内のスタンドに置き、その上に折りたたみ式のフードをかぶせることができるのが特徴だ。この簡易の暗室を作ることで、明るくまぶしい屋外の撮影でも光を遮断し、画像のチェックや編集が容易になるという。

また、スーツケースには三脚座がついていて、三脚を直接取り付けることも可能。付属の黒布を使えば、本格的な作業スペースが撮影現場にできあがる。現場に到着してすぐに撮影したい人、ホテルやスタジオに戻って画像をチェックする手間を省きたい人にはうってつけかもしれない。End