Space Travellers Architectsによる「New Era Wharf」
ノルウェーの渓谷の町・ロードベルを活性化する設計案

40歳未満の建築家がヨーロッパ各地の都市向けに革新的なソリューションを提案する設計コンペ「Europan」のノルウェー版となる「Europan Norway」は、イタリアのSpace Travellers Architectsによるプロポーザル「New Era Wharf」に最優秀賞を授与した。

首都オスロの西方にあり、ノルとウヴダルという町の中間に位置するロードベルは水力発電所のある渓谷の町で、ノル・オグ・ウヴダルという地域一帯は人気のある観光地で別荘も多いそうだ。しかし、ロードベルへの経済効果は少なく、観光地としての魅力も乏しいという。

新しい町の中心となるこの3階建ての建築は、湖の沖合に島のように浮かんでおり、両岸から桟橋で渡るようになっている。伝統的な郷土料理を提供したり、フォーマル・インフォーマル問わずイベントを開催する多目的スペースとして機能したりと、さまざまな活動の結節点になるという。

桟橋は、訪れた人が水辺を楽しめるテラスとなり、歴史的な建造物である水力発電所や周囲の山や森の360度のパノラマを楽しめる。さらに展示スペースにもなり、アートと水、景観が織りなすユニークな雰囲気が体験できる。

湖の周りにはノルから続くサイクリングロードを設け、湖の上を通過しながらロードベルのメインストリートを結ぶことで、移動の流れを確保。急速充電ステーションも設置して、このシステム内に滞在できるようにし、別荘の住人がロードベルの新しいプログラムに参加するように促す。また、車とボートの自動運転を行い、渓谷から「New Era Wharf」へといたる人とモノのつながりを作り出すそうだ。End