建築事務所MAD Architectsによる"ランドアート公園"
「衢州スポーツキャンパス」が建設開始

馬岩松(マ・ヤンソン)率いる北京の建築事務所・MAD Architectsは、設計を担当した中国・浙江省衢州市の「Quzhou Sports Campus(衢州スポーツキャンパス)」の建設が開始されたと発表した。

約70万平米の敷地内に、第1・第2フェーズあわせて約34万平米の建設エリアがあり、スタジアム(30,000席)、体育館(10,000席)、室内プール(2,000席)、国立スポーツ複合施設、屋外スポーツ施設、科学技術博物館、宿泊施設、青少年センター、店舗などが含まれる。

MADのデザインは自然の景観に運動公園の機能を埋め込むもので、街の中心にランドアートを作り出している。まさに、地球と火星の間にあるどこかの場所といった詩的な風景だ。

「スポーツとエコロジーを考えた都市空間を創造するだけでなく、世界でただひとつのランドアート公園を構想したもので、街の遺産と山水画の歴史の関係を結ぶことを目指しています」とヤンソンは語っている。

衢州は何千年もの歴史がある都市で、深遠な伝統文化や哲学思想を有している。美しい景観もあり、その70%以上が緑豊かな森林に覆われている。

MADは、地域の奥深い歴史的文化と自然の風景を貴重な資源と考え、現代の都市に蜃気楼のような超現実的でこの世のものと思えぬ、静かな芸術的景観を思い描いている。End