コカ・コーラ「い・ろ・は・す 天然水」
100%リサイクルペットボトル を展開

コカ・コーラシステムは、厳選された日本の天然水を使用したナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」より、100%リサイクルペット素材を用いた「い・ろ・は・す 天然水 100%リサイクルペットボトル」555mlを、2020年3月9日(月)から全国で発売している。

2009年に発売した「い・ろ・は・す」は、国内最軽量のペットボトルを採用。これまではボトルの30%にリサイクルペット素材を使用していたが、今回は従来のリサイクルペット素材のボトルより透明度を高めるという難易度の高い技術を実現。パートナー企業の協力により、ボトルの量産が可能になったという。

同社では、「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」の実現を目指すグローバルプランにもとづいて、容器由来の廃棄物の問題解決に向けた「容器の2030年ビジョン」を策定。

2019年7月には、2030年までに「ボトルtoボトル」の割合を90%にまで高め、全ての自社製品のPETボトルの原料を100%サスティナブル素材(リサイクルPET樹脂または植物由来ペット樹脂など)に切り替えることなどを柱とした新たな環境目標を公表している。End