Waterfrom Designが北京で手がけた「Aqua Health Clinic」
中国医学の伝統的なイメージを変える美容スパ

台湾のデザインオフォス Waterfrom Designが手がけた中国・北京にある美容スパ「Aqua Health Clinic」(水相事務所)は、たとえば漢方のような中国医学がもっていた伝統的なイメージを変えようと、テクノロジーの雰囲気を活用しているという。

デザインのタイトルは「Frozen Time Exhibition」で、まさに氷のような冷たさのあるブルーを基調としている。

このクリニックでは、古い伝統医学による身体の内外の健康法を体験しながら、空間や食餌療法、スパを通じて現代的な五感を養うそうだ。

Waterfrom Designが目指したのは、伝統医学であれスパによるケアであれ、診断や治療を受けようと訪れた人が、テクノロジーと医学の豊かなベースをもとにした環境でいたわりを得られるようにすることだったという。

そのようないたわりは、時間と空間から切り離されることで生まれるスローな感覚や、上品なおもむき、そして芸術が放つ終わりのない余韻からもたらされるのだ。End