簡単に製本できるサーピス「PhotoZINE BOOKタイプ」から
「左綴じ製本」と「自動レイアウト補助」の新機能を搭載

富士フイルムイメージングシステムズは、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した画像を使って、印刷仕上げのおしゃれなフォトブックが簡単に編集・注文できる「PhotoZINE(フォトジン) BOOKタイプ」ネット注文版ソフトに、「左綴じ」製本を新たにラインアップするとともに、「自動レイアウト補助機能」を新たに搭載した。

「PhotoZINE BOOKタイプ」は、撮りためた大切な「写真」と表現したい「言葉」を使って、手作り感のあるおしゃれなフォトブックを簡単に作成できるサービス。オリジナルの表紙カバーも作成でき、文字入力は縦書き/横書きの両方に対応している。また、カラーフィルター機能を使えば画像加工も可能だ。

今回のバージョンアップでは、要望に応え、「左綴じ」製本を新たにラインアップ。写真をメインにしたPhotoZINEを作る時は「左綴じ」、縦書きの文字入力をたくさん盛り込みたいときには「右綴じ」にするなど、用途に合わせて好きな綴じ向きを選んで作成・注文できる。

また、選んだ写真の掲載順と見開きページごとに掲載したい写真の割り振りを決めてから、自動でレイアウトすることができる「自動レイアウトの補助機能」を新たに搭載。編集作業をこれまで以上に効率的に行える。

さらに、写真のレイアウトテンプレートを仕上がりサイズ(文庫(A6)サイズ・スクエアサイズ・A5サイズ)ごとに37種類追加し、こだわりに合わせたページ編集も楽しめる。End