クリエイティブラボPARTYからソーシャルディスタンスを測る
AR定規「Keep Distance Ruler」を公開

クリエイティブ・ラボ PARTYは、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、ソーシャルディスタンスに必要な2mを測るAR定規「Keep Distance Ruler」を制作・公開した。

モーショングラフィックアーティスト・アートディレクターとして活動する寺島圭佑が手がけた3Dモデルで、iPhoneX以降に対応。

「Keep Distance Ruler」のサイトを開くと、同心円のARがディスプレイに現れる。その中心にある足形に足をセットすれば、そこから50m、1m、2mの距離を測ることができる。また、海外向けにフィートでも表記されている。

どこでも何度でも測ることができ、同心円になっているので、前方だけでなく360°どの方向にも合わせることが可能だ。

開発のきっかけについて、「近所のスーパーに行った際、海外では大きく報じられている『ソーシャルディスタンス』が全くケアされていないことに気がつきました。必要とされている行動は割とシンプルなのに、できていない人が多いのが現状です」と語る寺島。

すでにソーシャルディスタンスをマーキングしてくれている店舗もあるが、そうでないところも多いので、さまざまな場面で活用できそうだ。End